作り置きキロク

今週の作り置き〜マルチクイック大活躍編

毎週月曜日は作り置き記事を書けたらいいな!と思いながら過ごしていたここ数日。

今週も昨日(日曜日)今日(月曜日)と作業をして、作り置きを作っておりました。

ちなみに前回の記事はコチラ↓

今週の作り置き~耐熱ガラス容器が便利すぎる!

今週もメニュー紹介と、私の作り置きには欠かせないアイテムをご紹介します。

まずは今週のメニューをば。

今週の作り置き 常備菜 iwaki ダイソー 耐熱ガラス容器

今回はアレンジの幅が効くものが多い気がします。

麻婆あんはそのままごはんにかけても良し、もちろん豆腐にかけても良し。

個人的には茹でたもやしや蒸しキャベツにかけると、野菜が摂れて良しだと思っています。

 

胡麻和え3種も、そのまま副菜でもいいんですが、焼肉だれで炒めた肉と合わせてビビンパ風にしたいと思います。

夫が丼弁当なので、お肉を炒めて作り置きを一緒に入れれば完成と言う簡単お弁当です。

 

ひじき煮もたくさん作って、こちらは息子(2歳)のごはんに混ぜよう。

忙しい朝でもごはんに混ぜるだけで栄養が摂れるし、ごはんに混ぜた方がぽろぽろこぼれづらくて私も嬉しいのです。

卵焼きに入れるのも個人的には好きです*

 

そして私の調理に欠かせないのが、ブラウン マルチクイックです。

ブレンダーとフードプロセッサーと電動泡だて器がセットになっているタイプです。

 

妊娠中に買ってもらった物ですが、2年以上経った今でも欠かせないアイテムとなっています。

私がマルチクイックを使いたいと思ったのは、離乳食を作る時に便利そうだと思ったからです。

実際10倍粥のペースト、にんじんなど根菜のペースト、ほうれん草など葉物のペースト、どれを作るにも大活躍でした!

 

また息子のコップ練習用にバナナミルクを作りました。

水よりもどろっとしているので顔にばしゃっ!っとかかることなく、ごくごく飲んでくれました。

 

今となってはもっぱら野菜をまとめてみじん切りするのに重宝しています。

今週の作り置きでも、ドライカレーの野菜はマルチクイックでみじん切りにしました。

 

野菜のみじん切りもですが、お肉をチョッパーするのにも大活躍なマルチクイック。

鶏肉のつくねが大好きで、でもそのためだけに鶏ひき肉を買うのはちょっと面倒…

そんな時には自宅にある鶏胸肉をチョッパーすればひき肉が作れるのです。

ブラウン マルチクイック 鶏ひき肉

しいたけと鶏ひき肉をチョッパーして、つくねを作りました。

ねぎやにんじんを入れても美味しいですよね~。

大好きな料理を手軽に作れるので、これからも活躍してくれそうです。

***

料理大好き!お手伝い大好き!な息子(2歳)。

蒸し鶏を裂いてもらいました*

2歳 お手伝い 料理

つまみ食いしながら、真剣にお手伝いしてくれました。

ABOUT ME
さおり@おうちとわたし
さおり@おうちとわたし
札幌 / ライフオーガナイザー® / 時間マネージメントアドバイザー / モットーは「大切なことに時間とエネルギーを使う暮らし」 / おうちの中からはじめられる、片付け・時間管理・自分と向き合う暮らしの最適化を追求&発信しています