作り置きキロク

今週の作り置きのおはなし

作り置きの写真で始まる月曜日です、こんばんは。

テレビ番組の『世界一受けたい授業』でも作り置きが取り上げられていましたね。

ケチャップの万能性にただただ驚きです…!

番組内ではみそ汁の素を作るのに煮干しをミキサーで粉末状にしていました。

実は私もやりたいと思ったのですが、あるのはフードプロセッサーだけ…。

番組を見てミルサーが欲しいなとひそかに思い始めたのでした…。

 

今週参考にしたレシピのリンクです。

Cpicon 本格中華♥ホイコーロー♥ by なおモカ

Cpicon 家の黄金比率で♥煮物の定番!肉じゃが♥ by なおモカ

Cpicon フライパンで簡単~☆きんぴらごぼう☆~ by りーかる

Cpicon 炊飯器で簡単、鶏ハム☆おもてなしにも♪ by ニシコ食堂

Cpicon 鶏ミンチ入り☆ひじきの煮物 by ちかなんまま

たいめいけん(コールスローのレシピです)

ちょっと前に、クックパッドの書籍を購入しました。

クックパッドのレシピの中でも「ザ・定番」みたいなものを見たかった私にはちょうどよかったです。

 

そして今回からきんぴらごぼうの材料を、ののじサラダおろしで切って(?)みました。

これまで歯ごたえがありすぎると2歳息子が食べづらいかな?と思い、ピーラーで薄くささがき風にしていたのです。

最近奥歯が全部生えそろったのでちょっと歯ごたえが残る感じにしてみたんですが、問題なく食べられました。

これからは野菜炒めなども、もっと歯ごたえがある感じに調理しよう。

 

専業主婦の私が作り置きを用意する理由は、息子にたくさん遊んでほしいからです。

雪国なので冬はどうしてもこもりがちだったのですが、あたたかくなるとお腹が空く限界ぎりぎりまで外で遊び倒します。

そんな時に家に帰ってからお昼ごはんの用意をするのはお互い大変なので、すぐに食べられるおうち弁当スタイルにしています。

↑朝出かける前にお弁当箱に詰めておく

お弁当の衛生面にも、熱中症対策にも気を付けつつ、これからのあたたかい季節を楽しみたいと思います♪

ABOUT ME
さおり@おうちとわたし
さおり@おうちとわたし
札幌 / ライフオーガナイザー® / 時間マネージメントアドバイザー / モットーは「大切なことに時間とエネルギーを使う暮らし」 / おうちの中からはじめられる、片付け・時間管理・自分と向き合う暮らしの最適化を追求&発信しています